>ホームへ >U-11> 2009/08/27








東御ブルーバナーさん主催の交流会にU-11から2チームに分かれて参加させていただきました。




田丸コーチ(SC)


「なんとなーく試合をしていても、サッカーは上手くなれません。
TMとはいえ、気持ちの入っていなかった最初の試合は、コーチもちょっとがっかりしたぞ!
しかし、次の試合は6年生相手に善戦、そして最終のNPIC戦は高い集中力で連携も高まり、見事勝利!
 
毎回メンバーやポジションも変わることで、試合の入り方が難しいのは分かります。
でも、そんな中で一人ひとりの技術や判断力を高め、プレーの幅を広げていけるのではないか? 我々指導者は、そのように考えています。
 
どんな試合・メンバーであっても、その瞬間に自分ができることすべてを出し尽くそう! それが、きっと君たちの力を伸ばします! 」

以下コメントです。(随時掲載)


和田コーチ(ガーフ)



前の練習が雨天のため中止となり、午後はガーフとS.Cの2チームに別れて 東御 市でのトレーニングマッチに参加してきました。 ガーフは全4試合、色々なポジションで戦いました。 コーチからのテーマは「FW・MDはゴール枠内へのシュート2本以上、MD・ DF は味方へ通るパス2本以上」「前の試合での自分の課題への挑戦」でしたが、達 成で きたかな? まわりを見て「ボール」と「味方」は認識し始めているけど、「相手」はまだま だ意 識の外にいるみたいです。パスコース、シュートコースふさがれているのにその まま 蹴っています。「ボール、味方、相手、スペース」を見て、ドリブルかパスかシ ュー トか自分で判断しよう。そしてその考えるスピードをあげよう。そうじゃないと 何試 合やっても進歩しないよ。パスもシュートも「今だっ!」っていう瞬間がありま す。 それを見逃さないように、どんどんチャレンジしていこう。  東御ブルーバナーのスタッフ・保護者の方々におかれましては、半日、芝生で サッ カーをする機会を与えて下さりありがとうございました。また、明善SSSさん ,N PICさんにおかれましてもいい試合ありがとうございました。

   


>ホームへ
>U-11> 2009/08/27