>ホームへ >U-11> 2009/09/23



サッカーフェスタin千曲U-11大会
 

日時 9月23日
場所 千曲市G

9月23日(水)サッカーフェスタin千曲U−11大会に5年生選抜13名で 参加 しました。(カズヤ、ワダイツキ、ミノル、ショウ、シュンヤ、イサミ、レン、タケム ネ、 イクト、レイヤ、アキラ、トオル、ケント)予選リーグ9チーム3ブロックに分け1位の3チームと2位のトップの4チー ムに よる決勝トーナメント形式の大会でした。


 

予選リーグ
長野ガーフ VS 戸倉
1 - 1
長野ガーフ VS 埴生
10 - 0
決勝トーナメント(セミファイナル)
長野ガーフ VS 篠ノ井
1 - 1
7 PK 6
ファイナル
長野ガーフ VS 松代
0 - 0
5 PK 3


○予選リーグ
  対戸倉戦    得点:レン(前半5分) 開始早々の5分にレンの個人技により得点するもその後、個人技になりすぎチャ ンスもあったが、追加点なく前半終了、 後半開始1分もたたないうち中央を突破され簡単に失点、ガーフ全員ボケーとし ていてゲームの準備ができていなかった。 後半も一進一退、イツキのフリーキックがバーにあたるなどチャンスがあったが 、残念でした。  
 対埴生戦   得点:レン2点(前半1分、11分)・ミノル5点(前半4分、8 分、17分、後半1分、19分PK)・ カズヤ1点(前半13分)・アキラ1点(後半2分)・ショウ1点( 後半6分) 1位抜けするには大量得点しかなかったので、とにかく10点以上得点すること 目標にする。 前半得点はできたが、個人技の得点のためハーフタイムにサイドからの相手ディ フェンスを崩すことに チャレンジするようにアドバイス。 後半はガーフのペースで終了。


○決勝トーナメント
  準決勝 対篠ノ井戦    得点者:カズヤ(前半11分) 前半はみんな動きよくややガーフペース、11分にコーナーキックからカズヤの ヘディングシュートが決まり前半は終了、 後半もよく走ってはいたがしだいに足が動かなくなり後半18分に右サイドから のセンタリングを決められ同点。 残りをしのいでPK戦になる。両チームとも6人(ガーフ:レン、カズヤ、アキラ 、ケント、ショウ、タケムネ)まで全員決め、 ガーフ7人目がはずしてしまったときはこれまでとおもいましたが、相手も緊張 したのかはずしてしまいました。 ガーフの8人目(イツキ)は決めましたが、最後GK(シュンヤ)が止めて辛う じて勝つことが出来ました。


決勝戦 対松代戦 0 準決勝に引き続きの本日4試合目、松代は体格・スピードもあり非常に難しい試 合になりました。 お互いに疲れていたように見えました。前・後半ともにガーフ側に押し込まれま した。 シュートがポストに当たったりとラッキーなところもありましたが、全員必死に ディフェンスをし40分間しのぎました。 PK戦はガーフが5人全員(レン、カズヤ、アキラ、ミノル、ケント)決めまし たが 松代の1人目がはずしたので、優勝することができました。

以下コーチのコメントです


尾上監督

今大会は11人制20分ハーフの試合で、選手は大変疲れたと思いますが、今日 の目標「優勝」が達成できたことは、 選手全員の気力の現われだと思います。まだ個人、チーム的にはトラップミス、 パスミス、状況判断などレベルアップ しなければならないところありますので、今回の「優勝」を自信にしつつ全体レ ベルアップに繋げるように練習が できればと思います。 また、このムードをそのまま10月の新人戦に繋げられればと思います。 そして、今日1日応援していただきました保護者のみなさま大変ありがとうござ いました。 最後に、千曲安協ジュニアスポーツ大会が「インフルエンザ」の影響で変更とな ってしまいましたが、 千曲サッカー協会の皆様、所属チームのスタッフ、保護者の皆様、サッカー大会を 開催していただきありがとうございました。

和田コーチ

1試合40分を4試合。子供達は本当に疲れたと思います。特に最後の試合はヘ トヘトになりながら集中力を切らさず がんばって守り抜きました。初戦から2試合目の前半までは個人技にたよるサッ カーでしたが、2試合目の後半から サイド攻撃からのいい形での得点が増えたことはとても良かったです。子供達は チームで戦う楽しさを感じてくれたと思います。 どんな大会でも優勝することは難しいです。少なくても気持ちで負けないことが 最低必要です。 その点でとてもいい経験ができました。 技術的にはまだまだたくさん練習が必要です。 止める、蹴る、走る。基本をしっかりやろう。 周りを見る、状況判断、もっと考えよう。頭をつかおう。 その先に、今よりもっと楽しいサッカーが待っています。






   


>ホームへ
>U-11> 2009/09/23





勝っても負けてもありがとう。相手がいるから真剣にできる(夢をかなえるサッカーノートより)