U-15 北信2部リーグ 第3節(2017.4.30)

2017年月4月30日(日)中野平中学校サッカーグラウンド

立夏に達したと間違うほどの、少し汗ばむ陽気の中の試合

グラウンドコンディションドライ(土) 無風

中野平戦 40-10-40min
長野FCガーフJY

1-0
1-3

中野平

マッチコメント

「片言隻句」

リーグ3戦目。前回のゲーム同様ポゼッションは低い状態で終始押され気味ではあったが、そんな中でもシュートコースが空き、自陣1点先制。後半も中盤からの低いフラップボールをフォワードがうまく絡みさらに1点を積み上げたが、後半残り20分あたりから、相手の前半から継続して行われるサイドアタックがはまり2失点、さらにバイタルエリア内での処理が遅れさらに1失点となり、今季リーグ開幕からの連勝達成を逃す。前回のマッチコメントでも書いたように、関わる人、つまりピッチ内のプレイヤーだけではなく、リザーブメンバーの学習能力も課題。今、眼前で起きている状況の把握。どのような試合展開で、相手がどんなフォーメーションで挑んでいるのか観察、吸収し挑むことが必要。ピッチにいるメンバーも期待しています。さまざまな要因からスペースが生まれ、消す動きに中盤がオーバワークしているのは本来のやるべきことが達成できず、そこからチーム内のバランスが崩れていくと考えます。ここがうまく解消されれば次節はきっとスムーズな試合展開が期待できると思います。コーナーキックは重要な得点契機でもあります。頑張ってパターン習得しましょう。1つ1つの瞬間のプレイを大事に!!頑張れ!

 

Follow me!

長野ガーフで一緒にサッカーをしよう!

いっしょにサッカーやろうぜ!長野フットボールクラブ(長野FCガーフ)では、園児・小学生(男子も女子も)・中学生・社会人までの、どのカテゴリでも、いつでも見学・体験入部をおこなっております。お気軽にお問い合わせください。