ホームへ > U-11へ > 高崎だるま杯(2009/1/31,2/1)

U-11 長野FCガーフJr.

 

第23回高崎だるま杯争奪少年サッカー大会

月 日
平成21年1月31日(土)・2月1日(日)
場 所
高崎市和田橋サッカー場

今年も、恒例の高崎だるま杯サッカー大会に参加して来ました。
県外の強豪チームが集うこの大会で、わが長野FCガーフJr.は、 24チーム中、堂々3位という好成績を収めることができました。
全国レベルに位置する強敵に揉まれての6試合、そして3位という結果は、 選手たちにとって間違いなく大きな自信になったことと思います。

初日の大雨・泥まみれ、2日目「お約束の」冷たい赤城おろし(?) 榛名おろし(?)という厳しいコンディションの中、選手をサポートして いただいたスタッフ、(「洗濯の鬼」と化した)保護者の皆さん、 ありがとうございました。本当にお疲れ様でした!!m(_ _)m
また、大会主催の高崎FCイーグルのスタッフの皆さん、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

【監督・コーチからのコメント】
  • 大会のベスト8を目標にしての参加でしたが、目標以上の好成績を収めることができました。 どこもレベルの高いチームばかりなので、なかなか勝たせてもらうことのできない中で、3位という 成績は選手たちの成長の跡と思います。
    しかしながらまだまだスピードも技術もないので、強い相手に揉まれて大変いい勉強を させてもらうことができました。大会関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

  • 相手の早い攻めには対応出来てますが、自分達が攻めてる時に早いプレスをかけられると プレーが単調になるように感じます。 プレスが来なければドリブルやシュートという選択でいいと思いますが、プレスが早いときに 意味の無いパスや、ただダイレクトで蹴り返すような場面が多く見受けられました。きちんと周りを見て、 しっかりと状況判断することが必要と感じました。
    また、早い相手と試合をした時には、トラップの精度が低いために、トラップが相手パスになる 場面が何度も見受けられ、やはり基礎技術の重要性を痛感しました。
    そうはいっても、内容はともかく順位を考えれば、よく頑張ったと思います。
    最後に今回ご同行頂きました保護者の方々には、泥だらけの物を洗濯頂き感謝申し上げます。
    2日目は綺麗なユニフォームで気持ちよく試合が出来た事が、良い成績につながったと思います。
    誠に有り難うございました。今後も宜しくお願い致します。

  • 非常に大会のレベルが高い中、3位という結果はよくがんばったと思います。
    しかし攻撃面では今練習で取組んでいるパス(キック)だとか、周りを見るとか、 顔を出す(サポート)動きとかいう事を試合前に確認して挑みましたが、相手のレベル が高いこともあり、まだまだ試合で出来るようには至っていませんでした。
    どんな相手でもきちんと自分たちのプレーが出来るよう練習していきたいと思います。

  • 全体では最近みんな体力がつき走り負けせず結果も出す事が出来て大変良かったと思います。 ですがさすがに2日目はレベルが高く、相手選手の体の入れ方が上手いうえ、当たりも強くボールを 失う場面が目立ちました。 また寄せが早いチームが相手だと、つい焦ってしまい、トラップのミスや何の意図もなくただ 前に蹴るだけ、というプレーが目立ち非常に残念でした。
    あれではシュートまでに至りません。 最後まで皆で正確にパスを繋ぎ点を取る事とボールを持っていない選手の動きがとても大切に なってきます。ボールを持ってからどうしようではなく、常に味方や相手の動き(周り)を見て ボールばかり見ずプレー出来る様にしよう。
    キーパーは新潟カップを含め毎試合ごと声も出てきて、横の動きもかなり良くなり守備範囲が ボール1つ分広くなった様に思います。引き続き下半身をしっかり鍛えてほしい。 しかし危険な場面で判断に迷ってしまいミスキックやハンド、飛び出しが遅いなど良くない プレーもいくつかありました。 試合中は味方に的確な指示を出し、ゴールを確実に守れるよう休憩時間などに仲間(DF)たちと前の試合 の反省を含めしっかり打合せをする事も大切です。失敗から学んでいこう!
  


      
〜大会初日 予選リーグ・決勝リーグ進出決定戦〜   

△初戦 本庄すみれJrFC戦 (15min×2)
ガーフJr. 0-0
0-0
本庄すみれ
JrFC(埼玉)
○第2戦 J.O.・高崎戦 (15min×2)
ガーフJr. 1-0
1-0
J.O.・高崎
(群馬)

予選リーグ1位決定!!



○決勝リーグ進出決定戦 FC.となみ戦 (15min×2)
ガーフJr. 1-0
0-0
FC.となみ
(富山)
 
決勝(1〜4位)リーグ進出決定!!


 
〜大会2日目 決勝(1〜4位)リーグ〜

●決勝リーグ初戦 新座片山FC戦 (15min×2)
ガーフJr. 0-1
0-0
新座片山FC
(埼玉)
《得点》
2' 新座片山

開始早々、新座片山FC、グラウンダーでのセンタリングがガーフDFに当たり、 運悪くコースが変わりオウンゴールで失点。0-1。
その後も攻め込まれることが多い中、DF・GKが踏ん張り無失点に。 全般的には相手選手の寄せが早く、中盤でボール支配できないため、 なかなかFWにボール供給できず。少ないシュートチャンスも活かせず 無得点のままタイムアップ。完敗。


●決勝リーグ第2戦 横河FCジュニア戦 (15min×2)
ガーフJr. 0-0
0-1
横河FC
ジュニア(東京)
《得点》
25' 横河

自陣でも正確なパス回しで崩しにかかる横河に対して、なかなかプレッシャー がかけられずに、双方無得点で前半終了。
後半も10分過ぎ、横河左CKからゴール前混戦、こぼれダマを押し込まれて失点。0-1。 サイド攻撃、縦パスからの抜け出しなど、何度か好機もあったが活かせず無得点のまま 終了。




△決勝リーグ第3戦 江南南サッカー少年団戦 (15min×2)
ガーフJr. 0-0
0-0
江南南SS
(埼玉)
《得点》
なし

前半は強風の風上からの攻撃ということもあり、終始押し気味に相手陣内 でプレーすることはできたが、相手ディフェンスも良く、なかなかシュート までは持ち込めなかった。コーナーキックもいいボールがゴール前に 上がったが合わせることが出来ず無得点のままハーフタイム。
風下となった後半は一進一退の展開、両チーム決定的なチャンスがないまま 時間が経過、終了間際のロスタイムに相手に右ペナルティエリア付近から フリーで打たれてしまうがゴール右隅を僅かに外れノーゴール、スコアレスドローで終了となっ た。

【参加チーム】(当方記録)
イーグル、ブルー、J.O、中川、国府、中央、倉賀野(以上高崎)
江南南、新座片山、本庄、埼玉、八千代、毛呂山(以上埼玉)
上越、水原(以上新潟)、古河、緑岡(以上茨城)
境、図南(以上群馬)、なのはな(千葉)、となみ(富山)
足利(栃木)、横河(東京)、長野(長野)

決勝リーグ組み合わせ・結果(JPEG)

取材&情報提供いただいた結果のみ掲載しています。
試合結果の追加・訂正等はこちらまで情報提供お願いします。 こちらまで→



Game Photo        
    田んぼの神様に礼!!    まだまだ上、目指そうぜ!

田植えショー



ホームへ > U-11へ > 高崎だるま杯(2009/1/31,2/1)