ホームへ > U-11へ > TM in 福島(2009/3/29)

U-11 長野FCガーフJr.


トレーニングマッチ JFC須坂さん他

月 日
平成21年3月29日(日)
場 所
須坂市福島グランド

3月も末だというのに、真冬のような冷え込みがぶり返したこの週末、JFC須坂さん、川岸サッカークラブ のご好意・ご協力により、福島グランドでTMを行いました。
須坂さん、川岸さんとの3試合を通じ、全少向けての課題も見つけることができました。
ご協力いただいたJFC須坂さんのスタッフの皆さん、寒い中、遠路お越しいただいた川岸SCの皆さん、 大変ありがとうございました。これからもお互い頑張りましょう。今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

【監督・コーチからのコメント】
  • パス、トラップ、シュートとミスが多すぎる。慎重過ぎてもいけないが、もっとプレーに正確さが欲しい。
    あと、スペースやフリーになっている仲間がいるのに、指示ができない。GKやDFは、後ろからピッチ全体 が見えるのだから適切なコーチングをすることが大事な仕事だということをもっと認識しよう。
    簡単なことがまだまだできていないので、残り少ない時間、内容の濃い練習をしたい。

  • キーパー両名とも山梨遠征から引き続きの積極的なプレーで前に飛び出すタイミング、クリアの判断など大体はできていました
    その反面、一番大事な声(指示)がほとんど無し×、ゴールキック、持ち蹴りをしっかり蹴る事がほとんど出来ない×、またバックパスの処理(判断遅く詰めてきた相手選手に当たる)で一瞬ヒヤっとする場面×、ペナルティーエリアから積極的に飛び出しナイスクリア後フィールドに背を向け(余裕?)で戻っていく場面× など集中力、基本的な事に欠けているプレーが目立ちます。
    味方が攻めている時こそ、ただ見ているのではなく、裏をとられないかな?キケンな選手のマークが外れてるぞ!など次の展開を予想しながらプレーしてみよう。常に考えながらプレーしていれば、自然と指示(声)も出てくると思います。それぞれ自分に思い当たる点を自覚するように!
    また選手全員に言える事ですが、一日3試合くらい平気で戦える体力をつけてほしい。本格的なフィジカルトレーニングは中学生になってからかもしれませんが、普段の自主トレーニングにランキングやダッシュ、反復横飛びなども取り入れて、少しずつやっていく事!瞬発力、持久力、スピードは短期間で身に付くものではありませんし、継続的にやらなければ試合で生かす事はできないものです。
    今日のトレーニングマッチで今の時点で選手一人一人に足りないもの、チームの修正点など改めて気付く事が出来ました。これも、突然のトレーニングマッチの申し出に快く引き受けて下さったJFC須坂の唐沢監督をはじめコーチ、保護者の皆様、わざわざ遠方よりおいで下さった川岸の皆様のおかげと心より感謝致します。ありがとうございました。また機会がありましたら是非とも宜しくお願い致します。

  

○JFC須坂Jr.戦 20min×2
ガーフJr. 1-0
1-0
JFC須坂Jr.
《得点》
7分 Geff 1-0

27分 Geff 2-0

○川岸サッカークラブ戦 20min×2
ガーフJr. 1-1
1-0
川岸SC
《得点》
10分 Geff 1-0
16分 川岸 1-1

36分 Geff 2-0


○JFC須坂Jr.戦 20min×2
ガーフJr. 1-0
0-0
JFC須坂Jr.
《得点》
記録なし





       
   おじぎの角度が甘〜い!!    うん、これならいいでしょう。by 生活指導部

Game Photo

復帰戦につき特別扱い(たぶん今回限り)



ホームへ > U-11へ > TM in 福島(2009/3/29)