ホームへ > U-12へ > 第8回 北信越U-12少年サッカー大会(7/18,19)

U-11 長野FCガーフJr.

 

第8回 北信越U-12少年サッカー大会

月 日
平成21年7月18日(土)・19日(日)
場 所
石川県 津幡運動公園 陸上競技場

全日本少年サッカー大会の各県代表となった北信越5チームが石川県津幡町に一同したこの大会。
わが長野FCガーフJr.は、2日間で各県代表の4チームとの試合に臨みました。
さすがにどのチームも厳しい県大会を勝ちあがったチームだけあり、それぞれタイプは違えど、パス・トラップ・シュート と正確で、またフィジカルにも目を見張るものがありました。
結果は、初日・二日目を通じ、2勝2敗の3位で表彰を受けました。
4試合を通じ、全国大会に向けての課題もいくつか見えたように思います。
限られた時間の中で、精一杯の努力を。県の代表チームに恥じない、闘志あふれるプレーを期待!

【監督・コーチからのコメント】
  • ウチのゲーム内容としては、中盤からのボールのつなぎなど、初日よりも2日目の方がよかった。
    対戦した各県の代表チームとも足元へのパス、トラップなど非常に正確で見習うべきところが多かった。
    「上」を目指すには、そうした基本プレーの正確さを高めていかないと難しい。 全国大会までの限られた時間の中でできる限りの努力・対応をしたい。 さすがにどのチームも各県を代表するチームだけあり、豊富な運動量やロングボールの正確さなど、勉強 させていただく点が非常に多かった。ありがとうございました。(宮澤監督)

  • 1−0、0−1という結果から見ても、チーム個々の力に大差はなかったと思いますが、勝負は、トラップや パスの正確性という基本技術の差であったように思います。
    全国大会まで短い時間しか残されていませんが、できる限り修正して大会に臨みたいと思います。(山嵜コーチ)

  • 全国大会を前に大変いい経験をさせていただきました。
    県予選で通用したプレーが通じないことが選手にもわかったと思います。
    DFからMFにしっかりとつなぐ、ボールを浮かさない、といったことがきちんとできているチームが結果を残して いるように感じました。
    GKは、個人としての力はついてきていますが、DFとのコミュニケーション・指示・連携といった部分がまだまだ できていません。
    フィールドは、トラップがしっかりできないので、せっかくのパスをキープできない。また、オフザボールのときに ボールを見すぎている。ボールを持っていないときに、次を予測して自分はどうしたらいいかを考えて動くこと。 (高橋コーチ)
  


初日リザルト 2日目リザルト

○第一翼スポーツ少年団(石川)戦 20×2
長野FC
ガーフ
0-0
1-0
第一翼SS

《得点》
38分 Geff 1-0



試合終了も迫った38分過ぎ、相手陣深く攻め込んで切り返したマイナスボールにFWがしっかり合わせ、ようやく得点。
ボールを持たない選手が「顔」を出せないためパスが回らない、BK陣が簡単に蹴り返してしまうことが多い、 マイボールでのスローインのキープ率が低い、など課題が見受けられる。



●水橋フットボールクラブ(富山)戦 20×2
長野FC
ガーフ
0-0
0-1
水橋FC

《得点》


38分 水橋 0-1。

双方無得点で迎えた後半12分。Geff陣内、右45度付近からのFKに合わされ失点、0-1。
何度かチャンスメイクするも得点ならず、そのままタイムアップ。






●FC Aganoジュニア(新潟)戦 20×2
長野FC
ガーフ
0-0
0-1
FC AganoJr

《得点》


21分 Agano 0-1

全国大会での対戦が決定している相手。
前半
Geff絶好の得点機もミスで逸し、得点ならず。何度かあったピンチもGK好セーブで凌ぐ。
Aganoの正確なショートパスのつなぎに早めのプレスで対応するが、キープ率では若干劣る。
CK、FKなども多く、ほぼ互角の展開。双方無得点で折り返し。
前半
後半開始早々、相手MFのドリブル突破から守備を乱され失点。 その後は一進一退の攻防。
終盤はやや押し気味に進めるも、相手守備も堅く得点ならず。0-1のままタイムアップ。残念!


○長畝FCスポーツ少年団(福井)戦 20×2
長野FC
ガーフ
1-0
0-0
長畝FC

《得点》
得点経過記録なし





対戦表・結果(JPEG 92KB)
対戦表・結果


取材&情報提供いただいた結果のみ掲載しています。
試合結果の追加・訂正等はこちらまで情報提供お願いします。 こちらまで→



Game Photo
2日目アップ風景。今にも降り出しそう! お約束… 礼!!

Game Photo



ホームへ > U-12へ > 第8回 北信越U-12少年サッカー大会(7/18,19)