第46回全日本U-12サッカー選手権大会 長野県大会(Bチーム)

■開催日

2022年10月1日(土) あがた運動公園多目的広場

■結果

1回戦
長野FCガーフB 2―2(1-1 1-1) 神川FC
     PK  3-2

2回戦
長野FCガーフB 0―5(0-3 0-2) 箕輪少年SC A

コーチからコメント

全小に向けてAチームとBチームを分けて本格的な準備に入ったのは8月のお盆過ぎ。全小の本番は10月1日。

BチームはAチームに比べてサッカーの足元の技術は「相対的には」劣りますが、この1か月半、「基礎技術」練習は自主トレで各自が頑張ろうということにして、試合の中で起きうるシーンにおける「個人戦術」と、チームとしてどう戦っていくかの「チーム戦術」に重きを置いて活動してきました。

トレーニングマッチや各種カップ戦に出場しても、試合結果としては勝てないものが多かったですが、選手ひとりひとりが「頭で考えて」「よく観て」「考えを声に出して」「負けない気持ちを出して」一戦一戦を大事にしてきました。

先週の総仕上げの秋季合宿では、当クラブのどのコーチが見ても、”Bチームもとても頑張っているね”と、みている人の心を動かすプレーをしていました。

その通りかそれ以上のプレーを、全小の初戦の1回戦から十二分に発揮しており、当日のベンチからのコーチングも「大丈夫だよ、自分達を信じて自分たちの積み上げてきたサッカーを貫こう」という方針どおりに一貫しました。その結果、強豪相手を引き離しては追いつかれ、引き離しては追いつかれのシーソースコアゲームから、PKで勝ち切るという結果を出せました。

続く2回戦では、残念ながら実力差と、経験の積みきれなかった相手フォーメーションパターンに対処できずスコアは離れてしまい、ここで全小の戦いは終わりました。

しかし試合後のコーチとのミーティングを終えた時の選手の目は、すでに次を観ていました。確実に成長をしていると思います。

ここ大一番の大会での結果は上記のとおりですが、成長のしかたを体得したのではないでしょうか。これからが楽しみです。

Nコーチ

■本日の勇姿

Follow me!

長野ガーフで一緒にサッカーをしよう!

いっしょにサッカーやろうぜ!長野フットボールクラブ(長野FCガーフ)では、園児・小学生(男子も女子も)・中学生・社会人までの、どのカテゴリでも、いつでも見学・体験入部をおこなっております。お気軽にお問い合わせください。
2022年度

前の記事

U9 リーグ戦
2022年度

次の記事

U10 トレーニングマッチ